2016年4月23日の日記


4月23日の日記です。

熊本地震の余波がまだ収まりそうもないですね。

さっき書いたテールリスクの記事にも書きましたが、今回の地震を受けて、自分なりに311から何か学んだと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

ニュース等を見ていろいろ思うところも、311の時に思ったことと同じで、自分の中で何も消化吸収していないんだなあと暗くなります。

そのせいもあって、当時何を考えたのか思いめぐらせたりします。

スポンサーリンク

311も今回も自分は被災者ではないので、一見すると他人事なのですが、同じ日本で生活している以上、自分がいつ被災者の立場になるかわからないという点では、全く他人事ではありません。

教訓を生かして何か新しい自分になっていないのであれば、被災せずに生きている人間として、被災して亡くなった方々に申し訳ないというのはカッコつけ過ぎか。

被災した人たちを助けるもの大事ですが、自分自身まずしっかりしないといけないですね。