ドラゴン桜に登場する「東大合格家庭10ヶ条」について


たまには流行ものを。

最近、15年ぶりくらいに始まったドラゴン桜のパート2が大人気のようです。

まあ、私は前のパート1も今回のも見てないので内容について論評する資格はないのですが、一度ニュースを読んだら次から次へとスマホにニュースが飛び込んでくるせいで、話題の所は読んでしまいます。

あらかじめ言っておきますが、くだらない記事です。

気になったのは、ドラマの中で登場する「東大合格家庭10ヶ条」なるもの。

これが、話題になるだけではなく、非常に好意的に受け止められているらしく、ネットで話題になっています。

下記に引用します。

その1 一緒にご飯を食べること
その2 何か1つでも家事をさせること
その3 適度に運動させること
その4 毎日同じ時間に風呂に入らせること
その5 体調が悪い時は無理させず、休ませること
その6 リビングはいつでも片付けておくこと
その7 勉強に口出しをしないこと
その8 夫婦仲を良くすること
その9 月に一度家族で夕食すること
その10 この10ヶ条を父親と共有すること

この中で、私の中で気になったのは”その10”。

ドラゴン桜というのは東大卒の弁護士が監修しているので、こういうののプロだろうから、私のような愚か者が口を出すのは恐縮なんだけど・・・

スポンサーリンク

このその10、「上の9ヶ条を父親と共有すること」じゃないとダメないんじゃないの。

私はこういう論理パズルのようなものが昔から苦手なので、頭がグチャグチャになってわからなくなります。

特に、自己言及文は何回解説読んでも頭がウニみたいになって嫌になってしまう。

その10の限定部分だけを抜き出すと、

ルール「このルールを父親と共有すること」

になる。

そうすると、「ルール」の中身が永久に定まらないことになって、何を父親と共有したところで、充足不能になる気がする。

これどうなんだろう。

前もってくだらない記事だと断ったので許してください。

そういえば、私が通った小学校に紙が貼ってあって、よく思い出せないけど、

1.廊下は走らない
2.授業中はおしゃべりしない

みたいなのが列記されていて、最後に、

10.以上の行為を見たらお友達を注意すること。

なんて書いてあったな。

最期まで油断しないことが重要ですね。