2016年3月14日の日記


3月14日の日記です。

久しぶりの更新です。

しかも最後の記事がiHerbの宣伝だったりして、この2週間は怪しいブログでしたね。

今日、確定申告を税務署に出してきました。

一応は元専門家なので、自分の決算や申告ぐらい隙間時間にやれば簡単だろうとタカをくくっていたのですが、思ったより時間取られて今日まで引っ張ってしまいました。

人工知能がこのまま順当に発達すると10年後にはなくなるだろうという職業の筆頭が会計士らしいですが、自分で決算とかやってると確かにそういわれる理由が分かります。

なんかうまくやれば完全自動化できそうな気がする作業の気がしてならないのは私だけでしょうか。

もっとも、それらはジョークの類で、まさか人工知能がそんな進歩はしないだろうと思っていたところにGoogle先生やってくれましたね。

スポンサーリンク

まさか、囲碁に関してはプロの棋士がコンピューターに負ける日がこんな早く来るとは思いませんでした。

人工知能分野の技術進歩は本当にすごいですね。

時代の進歩に本気でついていこうとしたら、一分一秒無駄にできないのかもしれません。

くだらん日記ブログなんて書いてないで、この時間も読書や自己研さんに費やすべきなのか。

「知者は学びたがり、愚者は教えたがる。」

誰だっけこんな不愉快なこと言っていたのは。

でも、もう何もせずに横から見てるだけでも十分と思った自分が昨日いました。

まさに神VS人類。まさにロンギヌスの槍。超感動しました。

昨日の第4局のニュースを見てからいまだに興奮さめやらない自分がいます。

明日の第5局はどうなるのでしょうかね。

イ・セドル9段には、もう一度、人類代表の執念を見せてほしいものです。