プロ棋士みたいに100手先とは言いませんが、1手先くらいは読めないものですかね。
今月は全く配達してないのですが、ウーバーイーツ関連で面白い話が2つほど入ったので紹介。
まずは、さすが米国拠点の意識高い系テック企業。
ゴミの削減にコミットするということで、カトラリー類(割りばし、フォークなど)がオプション扱いになりました。
デフォルトはオフ(不要)扱いなので、注文するときに、下記のチェックを右にスライドしてオンにしないとカトラリー類はついてこないです。
この仕様、日本じゃうまく機能しないって。
アプリに住所を正しく入力できない人すら1割2割じゃ済まないくらいいるのに。
せめて、デフォルト設定は「必要」で、要らない人がオプションで「不要」を選択できるようにしてほしい。
トラブルが簡単に想像つく。
注文者に商品を渡した後、1階まで戻るべくエレベーターを待っていると、注文者が玄関を開けて、「ウーバーさん!ちょっと!割りばしとか入ってないんだけど(怒)」的なやり取り。
そして、事情を説明しても、怒りは収まらないどころか、なぜか配達員に低評価。
花見など、野外で注文する人も結構いますからね、そんなときにカトラリーが入ってないなんて・・・、暴力事件の報道も近そうです。
怖すぎる。
つけ麺騒動に加え、ますます、玄関先で商品渡してからダッシュで帰る配達員が増えそう。
あと、レストラン側も、細かい仕様は知りませんが、注文的にはカトラリー不要になっていても、ドリンクにストローはつけて。
お願いします。
もう一つ、モスバーガーの近く通ったら、ウーバー配達人が大量に待ちぼうけしていて、珍しいなと思ったら、モスバーガーがウーバーイーツのキャンペーンやってるんですね。
10月29日まで配送料無料だそうです(ファーストフードの場合、配送料と別に商品自体の値段をウーバー用に割増し設定している場合があり、必ずしもお徳とは限らないので要チェック)。
さらに、ナゲットは2個増量というキャンペーンも同時開催中で、確かここマクドナルドと違って、ナゲットは注文の都度揚げるんじゃなかったっけ?
どうして、たださえ待ち時間が長いシステムのくせに、追加でオンライン注文が殺到するようなキャンペーンやるかな。
せめて、オフピークタイム限定(2時から5時)とかにして、昼時や夕飯時はやめようよ。
店員としても、店頭注文に加えてオンライン注文がピコピコ入りまくってただでさえ忙しいのに、でかいバッグ持った連中がずかずか「ウーバーです」って入ってきてレジ横から「自分の注文できてますか」とか、「あと何分でできますか」って聞いてきてイライラするし、番号札持って待っているテイクアウト客も、自分より後から入ってきたウーバー配達人がずかずか割り込んで商品もらっていけば気分悪いだろうし、ウーバー配達人としても、モスバーガーガーはただでさえ待つのに、稼ぎ時の時間帯に店の前で10分以上待ちぼうけ食らって、注文者からは遅いって理不尽低評価もらうし、要するに、ヘイトが増幅するだけで、誰も得しない。
ダブル配達も増えるだろうし。
その上、上述のカトラリー関連の仕様変更で、シェイクにストロー入ってないとか・・・、さすがにモスはそういう所は気が利くと思うけど・・・。
ただ、モスバーガーの人気はちょっと宗教的な感じがあって(ごめんなさい)、遠くから頼む人がまあまあ多いんだよなあ。
何かトラブルが起きたときに、マックと違って、「モスバーガーが好きな人」がモスバーガーに低評価つけるとは思えない分、「せっかくのモスバーガーが、のろまな配達員のせいで配達に40分もかかり台無しにされました、シェイクは溶けてる上に、ストローももらい忘れてたし」などと、配達員に怒りが向かう状況が容易に想像できます。
怖すぎる。
キャンペンーン終わるまで、モスも絶対に引き受けるのやめよう。
なんでこんなことになるんでしょうね。