つい先ほど、今年度の最終レッスンが終わりました。
お陰様で1年間何のトラブルもなく営業することが出来ました。
たくさんの人と出会い、風邪もひかずに、充実した日々を過ごすことが出来ました。
どのレッスンも楽しかったです。
そして新規募集を停止せざるを得ないところまでくることが出来ました。
全て皆さまのおかげです。
その一方で、いろいろなこと学んだ年でもありました。
独立しているおかげで、2倍働くと収入が2倍になることが分かりました。
しかし、3倍にするためには3倍働かないといけないこと、働けなくなったらその時点でゼロになることも分かりました。
スポンサーリンク
これでは自由になれないのだということが分かりました。
振り返ると、自由について考えてばかりいた1年でした。
自由社会はどこに行くのか。
人間はどこまで自由になれるのか。
情報化社会における自由とはそもそも何か。
自分は自由に生きているのか。
最後のは、声に出したら妻にぶっ飛ばされそうですが。
昔から何も変わりません。
おそらく来年も自由をめぐる攻防は続くかと思いますが、とりあえず、1週間ほどゆっくり休みたいと思います。
皆さま、今年は本当にお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年を!