2018年12月4日の日記


12月4日の日記です。

もう12月になってしまいました。

11月は風邪ひいたり牡蠣に当たったり散々でずっと体調が悪かったのですが、おかげさまで11月の後半からだいぶ良くなりました。

そのせいもあってこのブログをやたら更新しています。

そして、広告の設定をいじりました。

今までは、広告を自分で設定して記事の最後に貼っていたのですが、Google先生おすすめの全自動設定に切り替えました。

そうしたら、私の記事はGoogle的には長文らしく、文章の間に広告がたくさん出るようになりました。

他にどんな広告が出るか自分でもよくわかっていません(スマホ画面の上下にフラフラ出てくるのだけ出ないように設定しましたが)。

読みづらかったらすみません。

少し様子見してから見直します。

広告が増えると読みづらくなるかと思えば、個人的に熱い想いで書いた長文記事というのは残念ながら読まれない。

各記事ごとに訪問者の平均滞在時間が分かるのですが、攘夷派VS開国派の記事なんて20秒とか。

20秒じゃあ読めないと思うけどなあ。ぐす。

キャッシュレス決済とか負ののれんの解説とかの方がじっくり読まれています。

やっぱりみんな情報を欲しているのでしょうかね。

ということで、自分も好きなこともあり、キャッシュレス決済の記事をたくさん書いています。

どうしても普通の記事が書けないのは許してください。

次はLINE Pay VS ドコモの大戦争を戦国武将に例えて書く予定です。

キャッシュレス決済といえば、今日からPaypayのキャンペーンが始まりました。

総額100億円還元キャンペーンとのですが、Paypayで支払うと5万円までは20%分ポイント還元するらしいです。

そして、10万円を限度に40分の1の確率で100%ポイント還元するらしいです(ソフトバンクかワイモバイルのユーザーは10分の1の確率)。

対象店舗は限られていますが、ビックカメラはPaypayに対応しています(コンビニではファミマで使えます)。

ということは、Paypayを使えばiPadが実質20%OFFで買えます。

ということでビックカメラでは今日、長蛇の列が出来ているそうです。

Apple製品などのIT系製品の新品はほぼ定価でメルカリ等で転売できますからね。

転売屋の方々には頭が下がります。

しかし、すでにTwitterなどではこのキャンペーンが相当話題になっていて、昼過ぎにはPaypayシステムが落ちたようですね。

それにしてもさすがソフトバンク。

スポンサーリンク

真正面からバラマキ作戦に出るあたりがさすがです。

Paypayなんて新サービス初めて、どうやって今さらシェア拡大するのかなと思っていたら真正面からのポイントばら撒きとは。

しかし、ソフトバンクとしても相当力を入れているようで、社内でも精鋭の営業部隊を組織して投入しているようです。

しかも率いているのは、YahooBBを担当した役員らしく、昔の、光回線モデムをいたるところでばら撒いて一気にシェアを取ったのを思い出させますね。

あれもう何年前だろうか。

懐かしいですね。

あの勢いで営業攻勢をかけるということですね。

どうなることやら。

なお、20%還元のただ取りを目論む人たちがさっそく大量発生してるらしく、Paypayで買って即返品などの行為も吹き荒れているようです。

真っ先にターゲットにされたのがタイガー魔法瓶のGRAND Xシリーズという高級ラインナップ。

満足いただけない場合は全額キャッシュバックというゆるい返金条件があるということで、早速Paypayで購入する人が殺到。

公式サイトが、Paypayで購入した方には80%分しか返金しないと追記する事態になっています。

もう何が何だかわかりませんね。

還元が総額で100憶円に達したところでキャンペーンは終了するらしいので5万円くらいの買い物がある人はお早めに。

なお、最近結構な頻度で記事を更新していましたが、もしかしたら明日から止まるかも。

というのも、先週から復帰しているハースストーンの新カードが明日リリースで、もちろん私は50パック先行購入しているので、明日からちょっとゲームで忙しくなる予定です。

ほどほどにする予定ですが・・・。