2019年はフジ系列のF1中継がネットで視聴できるようです。


やったー。

<追記>
最後に、テレビにキャストする方法を追記しました。

F1は2018年シーズンが終わったばかりですが、2019年シーズンのうれしいニュースが入ってきました。

2019年は、フジ系列のF1中継がネットで視聴できるようです。

スカパーのプレスリリースで下記が出ています。

https://vod.skyperfectv.co.jp/informations/F1_2019.html

これによると、最後に「2019年は」と強調したうえで、スカパー!オンデマンドでフジテレビNEXT Smartをご契約の方も視聴できると書いてあります。

この表の2019年版が公表されないと確定はできませんが、現状の報道を見る限りほぼ確定でしょう。

情報としては以上なのですが、せっかくなのでこれまでのF1中継の異常な状況を説明します。

F1の放送はフジテレビ系列が行っていますが、地上波からも衛星からも撤退したため、CS系列の有料チャンネルであるフジテレビNEXTを契約する必要がありました。

例えば、「スカパー!」を契約して、「フジテレビNEXTライヴ・プレミアム」と個別チャンネル契約。

しかし、今やネット動画配信の時代。

そこで、「スカパー!」には、「スカパー!オンデマンド」というCS放送である「スカパー!」のネット動画配信版がありました(内容はほぼ同じ)。

そして、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」にも、ネット動画配信用のの「フジテレビNEXT Smart」というチャンネルが用意されていました。

つまり、基本的にパターンは以下の2つでした。

1.「スカパー!」CS契約+「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」チャンネル契約
2.「スカパー!オンデマンド」会員登録+「フジテレビNEXT Smart」チャンネル契約

わけわかりませんが、ほとんど内容は同じなのに、ベースが放送契約かネット動画配信契約かで2パターンありました。

しかし、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」と「フジテレビNEXT Smart」という、CSかネット配信かだけで事実上全く同じとされる2つのチャンネルの最大の違いがF1中継で、なぜかネット配信版の「フジテレビNEXT Smart」ではF1は中継は見れなかったのです。

スポンサーリンク

そして、さらに話はややこしくなるのですが、CS放送の「スカパー!」を契約しているとネット動画配信版の「スカパー!オンデマンド」は無料で利用でき、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」の契約者は、そのネット版である「フジテレビNEXT Smart」を無料で視聴できるという特典がありました。

そしてなんと、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」契約者がネットで「フジテレビNEXT Smart」チャンネルを視聴する場合にはF1中継が視聴できるという状況だったわけです。

つまり、ネットでF1中継を視聴するには、「スカパー!」CS契約を結んだうえで、「フジテレビNEXT Smart」ではなく、「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」と契約し、「スカパー!オンデマンド」の「フジテレビNEXT Smart」を見るという方法が必要でした。

そのせいで、私は、F1をネットで視聴するためだけに「スカパー!」を契約し基本料を毎月払い、受信機とかアンテナ設置とか気にせず、ネットでF1を見ていました。

この意味不明な呪縛からやっと逃れられます。

2019年からは、「スカパー!」の基本契約なしでも「フジテレビNEXT Smart」だけ契約すればF1中継を視聴できるようになるわけです。

まあ、私はDAZNも会員なのでそっちでもF1見れますが、川井ちゃんのいないF1中継なんてF1中継ではありませんからね。

なお、ネットで見るにしても、それをテレビに映してみる方法があるかどうかですが、たぶん、楽天TV経由で「フジテレビNEXT Smart」と契約して、Chromecastでキャストするしかない気がします(開幕するまで断言できないけど)。