ハースストーン初心者備忘録2 ランク5の壁


ハースストーン備忘録の2回目です。完全な個人用メモです。


目次

これまで

歓迎バンドルのみのほぼ無課金でやっています。

前回書いたように、初めて1か月は大苦戦だったものの、1か月過ぎたあたりから多少勝手がわかってきたのか、ランク5に到達。

ハースストーン初心者備忘録1 ランク5まで

まず、始原の秘紋どころか、カバールのクリスタルの運び屋やメディヴの従者もない、格安秘策メイジで何とか10月中旬にランク10に到達。

あまりの苦労に嫌気がさして、ランク10以降は格安ハンター(超オーソドックスな奴)に変えると、スルスルと1日でランク5に到達。

これはこのままレジェンドまでいけるのではと思って、嬉しさ爆発で書いたのが前回の記事。

これが前回まで。

で、結局残りの2週間、99%をランク5で過ごしました。一瞬、ランク3まで行ったのですが、それも本当に一瞬で、ものの30分後にはストレートでランク5に戻っていました。

ランク5到達以降

とにかく勝てないの1点。

プレイイングミスもよくしますが、それを考慮しても、勝ち方がわからない。

引きがいいと勝てますが、引きが悪いと勝てない。

そして、引きが悪く手札が事故っている場合の方が圧倒的に多いと感じるのは、心理的な問題か、それとも、それこそがデッキパワーなのか。

やはり、強いデッキを組まないと勝てないということなのでしょうか。

2週間ひたすらハンターでやっていて、デッキはあれこれいじったのですが、ほとんど勝率は変わらず。

変なデッキでも、時々は勝てるのが面白い反面、デッキの評価も難しいです。運で勝っただけなのかどうかが評価不能。

運の要素が強いので、ある程度マナカーブをそろえると、どんなデッキでも結局勝率は45%から55%くらいの狭いレンジに入るのかな。だとしたら本当に難しいゲームですね。

50%からほんの少しだけでもいいので勝率を上げたい。

また、いろいろ試していると、どんなカードでも、そのカードのおかげで勝つという展開に出くわすため、カードの評価が本当に難しいです。

最終的に落ち着いたデッキは下記。

これで一度ランク3まで行けたので、それ以降はこれを使っていましたが、結局ランク5の星2つか3つの間を延々と勝ったり負けたりで行ったり来たり。

やはりレジェンドカードを入れないとダメなんだろうか。スペル系が多すぎるのかな。でも、そのおかげで勝つことも多々あって、わけわかりません。

このデッキのポイントは、思い切ってチルウィンドのイエティとタールクリーパーを入れたこと(あとボーンメアとコバルトスケイルベインも)。

ハンターは、獣シナジーを出したいのですが、獣が弱すぎて、4T目にミニオンが残っていないことがよくあり、さらにその勝負どころの4T目で出すミニオンが無いということが多かったので、思い切って獣じゃないけど、タールクリーパーとイエティを入れました。

スポンサーリンク

この2つのミニオンが超強いと思うの私だけ?。

野良猫、ハイエナ、レイザーモー、サメグマ、強いようで打たれ弱いミニオンばっかりなので、押してるようであっさり逆転されるというハンターにありがちな事態を、この2つを出せると何とか踏みとどまってくれます。

あと、獣の相棒のガチャに我慢の限界というのもありますが・・・。

次の5T目に強い獣がいればなおいいのですけどね。

5T目はコバルトスケイルベイン頼みで、後半は盤面に獣がいないので、肝心なところで、殺しの命令が打てなくて困ることも多し。

獣の弱さを補うために中立の優秀ミニオンを寄せ集めた結果、シナジーが薄くなったのが、いまひとつ勝てない原因か。というかそれがハンターの弱さなのか。

うーむ、どうすれば。

剣闘士の長弓とミスディレクションとマルチショットは変えたほうが良いのかな。変えるとしたら何に。それこそ何かレジェンドを入れるといいのかな。

ボーンメア2枚でもいいのですが、2枚入れると2枚手札の中で腐ることが多々あって、、、

ただそれは、ボーンメア以前、7T目以前のボードコントロールの問題か。

ライフ4と5、5と6の差が本当に大きい。

うーん、難しい。

課題

対メイジの勝率を上げる。完全にミニオントレードのミスで負け越している気がする。ただ、フリーズメイジとクエストメイジはやってて本当につまらない。
対ハンターミラー。なんでか知らないけどほとんど負けてる。何か原因があるはず。

対ローグ、プリースト、シャーマン、パラディンはあきらめるとしても、上記の2つは十分に改善の余地あり。

これから

今日11月1日になり、ランク17から再スタートですが、速攻でランク20まで落ちてしまいました。

月初が厳しいのか、先月のランク5がまぐれだったのか。

今月はどうしようかな。

ハンターのデッキをいじっているうちに、クラフトして失敗、結局砕くみたいなありがちなことをしていて、結局レジェンドは1枚もなくなってしまったので(DKグルダンも(涙))、課金して何か新しいデッキを作ろうかな。

課金したからと言って、欲しいレジェンドが当たるわけでもないし、どうしようかな。

断末魔ハンターとか楽しいかな。

デビルサウルスの卵を使って、ちょっと作ってみたのですが、死にまねかテラースケイルの追跡者を同時に引けるかどうかの運ゲー過ぎてやめました。

骸後家蜘蛛とか涜れし弓兵とか入れると強くなるのかな。

秘策ハンターというのも面白そうなのですが、想像するだけで弱そうな感じで・・・。

いずれにせよ、ちょっと課金して新しいコンセプトデッキ作ってみようかな。

終わりに

宴のプリーストのライフを5にナーフしてくれないかな。あれを殺しの命令で倒せないのが本当にきつい。

あと、4/4/5の獣が出てほしい。そうするとハンター強くなると思うんだけどな。

ネットの情報を調べると、新拡張は海賊祭りらしいですが、船長すらろくに使いもしないピラニアランチャーのために砕いちゃったしな。

新拡張は絶対に課金してパック買おう。

それにしてもこのゲーム面白すぎる。

廃人寸前。