レディース用のキャリーオンできるビジネスバッグを探す


せっかくなので記事にしておきます。

先日、妻が海外出張に行くに当たり、キャリーオン可能かつ大きいバッグがほしいということでビジネスバッグを新調したのですが、散々買い物に付き合わされました。

それにしても、女性用のビジネスバッグって少ないんですね。

今まで気にしたこともなかったですが、たしかに、トートバッグ的なものを使っている人が多く、ビジネスバッグという感じのバッグを持っている人をあまり見たことがない気がします。

都内をあれこれ見て回ったのですが、「仕事にも使えるおしゃれなバッグ」的な商品は多いのですが、機能性を売りにした女性用のビジネスバッグは少なく、男性目線でも納得できる機能的なバッグが全然見つからなくてびっくりしました。

なお、出張も考慮ということで妻が出した条件は下記。

1.キャリーオンできる。つまり、キャリーバー通しが用意されていてスーツケースの上に固定できる。
2.大容量。PCとある程度の書類が入ること。
3.軽くて機能的。丈夫で使いまわしがきく。
4.女性が持っていてもおかしくないデザイン。正直、男性向けでも仕方がないくらいに諦めかけていました。

あれこれ見て歩く中で登場したのがエースジーンのビエナ 59094

このバッグはよくできています。

いわゆる男性向けの機能性重視のビジネスバッグを女性向けにデザインしたバッグで、大容量、軽くて丈夫、キャリーバー通しによるキャリーオン可能という点では文句なしです。

何より、マチを広げて20Lまで大きくできるという2段階の設計が良いです。仕事で外出する人で、予想外に多い書類を持ち帰る羽目になったり、先方から思わぬ手土産をもらったりして、バッグに入りきらなくなって困った経験を持っている人は多いと思いますが、いざというときにマチを広げられるのは非常に便利です。

また、機能性を追求すると、トートよりも気室が二つあるバッグの方が便利です。特に、複数箇所に外出する場合がある人など、書類を分けられるに越したことはありません。

しかし、かなり迷ったみたいですが、いくつか問題点があり、最終的に買わずに終わりました。

まず、デザインがおしゃれなのは間違いないのですが、高校などの制かばんに見えるという欠点があり、これ一度気になると最後まで頭から離れません。特に、一番シックで使い勝手がよさそうなブルーグレーなんて、肩掛けすると女子高生そのものです。

スポンサーリンク

あと、幅42×高さ29×マチ14cm(通常)/19cm(拡大時)という、女性用にしては大きめなのですが、四辺が閉じていて遊びのないソリッドなデザインのため、ガツンとした印象があり、私の妻のような150㎝くらいの小柄な女性が持つと、子供が大人のかばんを持っているような印象になってしまいます。

これらが響いて結局買わずじまい。

おそらくブルーグレー以外が好きで、ある程度身長が高い人には、非常に良いレディース用のビジネスバッグだと思います。

最終的に買ったのがエースジーンのソリオート 59562

このバッグは非常によくできています。私が使いたいくらいで、メンズのトートバックが流行りの今、なぜこれそのまんまのメンズ版を作っていないのかが不思議です。ここまで機能性を追及してうまくまとめたトートバッグはメンズでもなかなかないと思います。

B4サイズでA4サイズの書類が難なく入る分大きいのですが、トートバッグなので、上部が開放的なおかげでかなりソフトな印象で、小柄な女性が持ってもそれほど気になりません。

また、軽くて、水や汚れに強いナイロン地で使いまわしても大丈夫で、キャリーバー通しもしっかり用意されているため、キャリーオン固定も文句なしです。

トートバックなので大容量の1気室ですが、ポケットも11個用意されており機能的で脱ガサゴソ可能です。

なお、ブラックの色合いが、各種サイトで見るとかなり真っ黒な感じですが、そんなことなくて、高級ナイロンの控えめなテカテカ感も手伝って、かなり上品でソフトな黒です。

機能性重視でレディース用のビジネスバッグを探している人にはお勧めです。

妻に散々付き合わされブーブー言ってたのですが、探せばあるもので、最終的に気に入ったものが見つかったので記事にしました。

エースジーンは、メンズだと品質は間違いないのですが、ちょっと価格設定が強気すぎる印象があってあまり良いイメージを持っていなかったのですが、レディース製品は値段も抑え気味で、しかも、ライバル製品がほとんどないことを考えると、かなりいいなと思いました。

ご参考になれば。