個人サロン・自宅サロンへのクレジットカード決済導入


小規模サロンにクレジットカード決済を導入するポイントを解説します。

今は便利な時代になったもんで、私のようなマンションの一室でサロンを経営しているような場合でもクレジットカード決済が導入になりました。

しかも、手数料率も3%台前半と、高いと言えば高いですが、昔と比べればはるかに安いですし、専用端末のレンタル(つまりレンタル代)も不要で、スマホやタブレットに小さな端末を挿しこむだけでカード決済ができるようになりました。

サインはスマホの画面上に指でしていただくだけですし、入力していただいたメアドに領収書も送られるのでプリンターも不要です。

正直、お釣りの用意などが面倒で、クレジットカードもしくは電子マネーのみにしたいくらいです。

そして、こういったサービス、つまりクレジットカード決済代行業者もいくつかあります。

代表的なのは、

Square
Coiney
楽天ペイ

の3つでしょう。

ただ、上記3つのどれでもいいのかというと、美容健康系のサロンの場合はそんなことはありません。

何故かというと、サロン系でクレジットカード決済を導入する最大の理由は、回数券の販売だからです。

Square以外の2つは、下記のとおり、明確に回数券の販売を禁止しています(サービス提供後の都度払いは一切問題なし)。

Coineyの規約
②に引っかかる

楽天ペイの規約
32条2項(4)(5)で禁止していて、しかも、特定商取引法の「特定継続的役務提供」に当たるかどうかは関係なく一律ダメだと明記。
よくある質問でも明記されている。

通常、カードが使われるのは、品物受け渡し後もしくはサービス提供後の支払いです。支払い後の返金や不良品交換というのがないわけではありませんが稀です。

しかし、回数券というのは、サービス提供前の代金の前払いで、品物の受け渡しやサービスの提供が発生しておらず、そこが問題になるケースがあります。

昔、エステが長期高額の回数券を売りまくって、カード会社からお金は受け取ったのですが、そのままエステが夜逃げしていなくなるという事件がありました。

この事件、本来は顧客がサロンに対して、「お金を返してくれ(もしくは契約通りサービスを提供しろ)」というべきで、カード会社はサロンにお金を払ってもカード利用者からお金を回収していますから損はないです。

しかし、大事件に発展して被害者団体が結成されても、夜逃げした業者を見つけるのはほぼ不可能で、損害賠償請求しようにも相手がいません。

そこで、弁護士の矛先が、審査なるものをしていると言っておきながら、悪質なエステ業者に高額のカード決済を認めていた(つまり高額の手数料を取っていた)カード会社に向かったわけです。悪質業者にカード決済権限を与えて散々手数料を取っておきながら、いざ問題が起きたら自分は関係ないでは済まないだろ、と。

このような経緯があって、カード会社も間に入るカード決済会社も、回数券の販売と、サロン的な業種(これは完全なとばっちりですが)には非常に警戒していて、ほとんどの場合、審査を通りにくいどころか、回数券販売は規約上明確に禁止されています。

回数券を一律禁止にすることないんじゃないかと思うのですが、結論としては、回数券の販売を一律禁止にせずに、明確なルールを設けているのはSquareだけとなっています。

Squareだけが、以下のようなルールの下で回数券の販売を認めています。

エステ(ネイルも含まれると思う)
・回数券の期限が1か月以内
・1か月超であれば5万円以内

整体・治療院
・回数券の期限が2か月以内
・2か月超であれば5万円以内

また、わかりやすいフローチャートを作って、何がだめで何がOKかを明確にしてくれています。

出典
https://squareup.com/help/jp/ja/article/6029-square
http://www.square-blog.jp/product/solution-esthetic

自分の経験上、1回あたりの都度払いだと現金払いの方が多いですが、回数券のような1万円越えの商品になるとカード払いが多いです。

上記3社とも、申し込み時に審査があるとは言ってもそんなに厳しい審査があるわけではなく、回数券を売っていても、知らないまま審査を通ってしまう可能性はあります。

しかし、実際のカード決済は全部モニターされており、高額決済が発生すると確認の電話がかかって来て、もし、こっそり回数券を売っているのがばれたら、すぐに利用停止になります。

ホームページなどに「カード決済可能です」なんて書いて予約を受けておきながら、カード決済が突然できなくなると営業に著しく支障をきたすことになります。

最初から、明確なルールを定めている決済会社で、そのルールの範囲内の利用をするのが一番と言えます。

こういった点から、個人サロンや自宅サロンでのクレジットカード決済では、Squareが断然お勧めです。

回数券の話を抜きにしても、手数料が安い、入金も最短で翌営業日、端末が小型ながらIC対応など、他と比べて何一つ欠点もないですしね。