WordPressのW3 Total Cache による更新で直る文字化けの修正方法


キャッシュをクリアする度に生じ、何故かブラウザを更新すると直る症状の修正方法です。

解決方法

イントロ不要だと思うので端的に書きます。

FTPツールで、wp-content/plugins/w3-total-cacheと行って、PgCache_ContentGrabber.phpというファイルを編集モードで開きます。

1244行目に

if ( isset( $value0[‘n’] ) ) {

という、こっち見てる記述があるので、そこを、

if ( is_array($value0) && isset( $value0[‘n’] ) ) {

と書き換えます。

これで私のブログの文字化けは直りました。

以下、いくつか能書きを。

提供者

この方法は、私が編み出したものではなく、WordPressのサポートフォーラムで(例えばここここ)、 W3 Total Cache Fixed CommunityのKimberly(@amiga500)女史が教えてくれているものです。万が一この記事が役に立った場合、感謝は私ではなく、彼女に。

注意

私はこの修正方法の意味はさっぱり理解していません。特に、W3 Total cacheは、WPプラグイン界でも名うてのじゃじゃ馬です。修正は全て自己責任でお願いします。

下手にいじると、画面が真っ白になって管理画面にすらいけなくなるという症状が待っています。過去の先人たちの悪戦苦闘やFTPツールを使って直接プラグインを完全削除する方法は知っておいた方が安全かと思います。

W3 Total Cacheの設定方法と削除時に気を付けなければならない事【WP高速化】
W3 Total Cache でえらい目にあった➾エラーにならないアンイストール方法
W3 Total Cacheで困った!?プラグインをインストールしたら画面が真っ白、頭真っ白になった件。

前提

この修正方法を試す前に、文字化けの原因がW3 Total CacheのPage Cacheにあることを、General settingのPage Cache機能のOn/Offで確認しておいた方が良いと思います。