コジ割?:YmobileからのMNP転出とキャッシュバック


Ymobileから他のキャリアにMNP転出する場合にキャッシュバックをもらえる方法を偶然知ったので紹介します。コジ割とかいうらしい。

先日の日記に書いた通り、今月は2年縛りが終わり契約更新月だったので、スマホを変えました。

格安SIMにしようかと考えていたのですが、ネットで調べていたらお得ケータイネットという会社でSoftbankにMNPすると5万円のキャッシュバックとのことだったので、それにしようかと思っていました。



ただ、そのお得ケータイネットという会社、キャッシュバックの金額が大きすぎて少しだけ怪しいので念のためネットで評判を調べようとすると、宣伝みたいな記事しか出てこず、実体験ベースの評判がまったく出てこないわけです。それが不安を増します。

まあ、ものは体験だと思い電話してみたところ、YmobileはSoftbankグループだから、MNP乗り換えでもキャッシュバックはできませんと言われてあっさり撃沈しました。

もっとも、電話対応自体は非常に丁寧で、聞きたいことだけ教えてくれる感じで勧誘等もなく、どうやらまともな会社だったようです。

そこで、当初の予定通り格安SIMにするべく、まずはMNP予約番号を取得しようと、Ymobileに電話しました。

案の定、自動音声案内がはじまり、料金に関する質問かとか、契約内容の変更かとか、何段階にも渡っていろいろと番号を選んで、最終的に”MNP予約番号取得する”まで行かなくてはいけません。

てっきり、MNP予約番号なんて最後まで自動音声案内かと思ったのですが、何故か人につながりました。結果としては、この人がキャッシュバックの提案をしてくれました。

スポンサーリンク

私としては、普通に自動音声案内の質問というかサービス選択の指示に基づいて番号を押していたのですが、後々ネットで調べてみて少し分かったのですが、ここでカギとなる質問があります。



それは、よくよく考えると何でそんなこと聞くんだという選択ですが、MNPしてどこのキャリアに変えるつもりですかみたいな自動音声案内の質問があって、1.ドコモ、2.au、3.ソフトバンク、4.それ以外、を選ばせられます。

そして、格安SIMに行こうとしていた私としては、当然4をプッシュしました。

ここで、1や2をプッシュしていたらどうなったかはわかりませんが、おそらく、3を押していたらキャッシュバックの提案はなかったんだと思います。

最終的につながったYmobileの担当者に、どこのキャリアに転出しようとしているのかと聞かれ、迷っていると答えたら、ソフトバンクへの転出でかつ指定の4機種(Z4, Xx, Crystal2, s6 edgeだった気がする)だったら、3万円を郵便為替でキャッシュバックするという提案をされました(さらに転出料無料も言われた気がする)。

こんな秘密のキャッシュバックがあるのかとびっくりしつつも、私としてはYmobileに何の不満もなく、Ymobileに残ってNexus5xに機種変更して安く運用するのが一番の望みだったので、その旨話して、それにキャッシュバックはないのかと聞いたら、1万円のキャッシュバックならできますとのこと。

頭の中が一瞬???となったのですが、とりあえず、Ymobileに残るよりもソフトバンクに転出する方が得ということですかと聞いたら、確かにそうですねと言われてしまいました。

携帯電話絡みの割引は何が何だか良く分かりませんが、向こう側も良く分かってないのかな。それともYmobileはやはり儲からないのかな。

ソフトバンクグループ以外を使用中の人がちょっとうらやましいと思いました。