過去記事修正しました。


メインブログの一番人気記事を修正しましたという話。

メインブログの記事の中で一番人気は体を大きくするために筋トレする人の食事戦略という記事で、他の記事と比較してダントツのPV数です。

一番人気の記事というのはGoogle等の検索エンジンから来る人が多いです。

つまり、キーワード検索をして特定のことを調べたいと思ってくる人が多いということですから、たまたま検索結果に出た私の記事で、できれば一つの記事で、疑問が全部解決すればよいなと思っています。

そういう意味では、私はGoogle先生の目指しているものに共感するとともに、同じキーワードで引っかかる数多くの記事の中でも、そのキーワードを検索した人にとって一番役に立つ記事を書きたいと思っています。

そして、実際にそうなるべくいつも見直しています(なぜか毎回誤字脱字は毎回みつかるのですが)。

今日も、大幅な追記をして、プロテイン以外のサプリメントについてという見出しの章?節?を追加してマルチビタミンについて少し書きました。

筋トレで体を大きくしたいという人にとってより良い記事になったと自負しております。

ここまではただの報告。

その追記した部分に、プロテインとマルチビタミン以外のサプリメントというのは趣味みたいなもので、お小遣いの範囲でいろいろ試せばよく、やれ効いたとか効かないとか楽しめば良いという話を書いたのですが、最後に個人的なお勧めとしてZMAを紹介しました。

ここは実は悩みました。

スポンサーリンク

私は結構眠りが浅くて、筋トレした日の寝る直前にZMAを飲むとぐっすり眠れるのでZMAの超愛飲家です。

ただ、本論とは外れた感じで、個人的なお勧めはこれですなんて言ってアマゾンのリンクとかを載せると、アフィリエイト目的っぽくなって説得力がなくなりそうで怖いんですよね。

ZMAは本当に個人的に超おすすめで、絶対にお勧めだからAmazonリンクを貼っています。そうであっても、やっぱり、結局こいつもアフィリエイト目的かよなんて思われてしまうんでしょうか。

私は、役に立つ記事であること何よりも優先しているので、アフィリエイト目的だと思われて説得力が減るくらいなら、アマゾンリンクなんて取ってしまっても全然かまわないんですけどね。

もちろんそうであれば、リンク経由で商品が購入されたときに私に手数料の入るアマゾンのリンクではなく、製造メーカーの商品紹介ページのリンクを貼って、自分はアフィリエイト収入が欲しいわけではなくて、純粋な気持ちで勧めているのだというアピールをすればよいのかもしれませんが、それだと、ねえ、その、ごにょごにょ。