2017年3月24日の日記


3月24日の日記です。

今週はいろいろありましたね。

先週末のスタジオでの会話。

私「来週はWBCとか籠池証人喚問とかイベント目白押しですね」

お客様「選抜に清宮君も登場しますしね」

私「F1も始まります」

お客様「・・・・・」

みんなF1は見ないんですかね。今週開幕です。

ホンダが苦境過ぎて見ててつらいのですが、何とか挽回してほしいものです。

F1の技術が進化しすぎていて復帰してから3年経ったホンダでもついていけないらしいです。

メルセデスより、ストレートで20から30キロくらい遅いんじゃどうしようもないでしょうね。

天才マシンデザイナーみたいな人がどこのチームにもいて、引き抜き合いをしているらしいのですが、ホンダはそういった外部人材に頼らず全て内製することにこだわっていて、無残な結果に終わっています。

組んでいるマクラーレンが必死に、経験豊富な外部人材を引き抜いて幹部として登用するように説得しているのですが、ホンダが首を縦に振らない。

スポンサーリンク

チームワーク云々ではなく、特定人の才能が勝負を決する時代なんでしょうね。

優秀100人が、天才1人+凡人99人に負ける時代のようです。

ITによる効率化は人を巨大なマシンの一部にしてしまいます。

マシンの設計者はわずかでよい。

恐ろしい時代です。

最近は、確定申告を受けて、スタジオや家計ともに経費の削減をあれこれやっていて忙しいです。

その中で、クレジットカード管理のCRECOというアプリを使い始めました。

ヤバいですね。便利すぎて。無料だし。

しかも、ダウンロードしたカード明細の金額の0.1%ポイント付与。

一体どうやって利益出してる会社なんですかね。

パスワード管理ソフトもいれて、各種ログインIDとパスワードも全部変更したのですが、本当に便利な世の中ですね。

アプリを駆使して、あれこれ効率的に仕事をこなしていると思っていますが、果たしてどちら側なのだろうか。