2017年のフジ系列のF1をネット配信で見る一番簡単な方法



目次

はじめに

この記事では、フジ系列のF1放送のネット配信を見るために私がやっている方法を解説します。

なお、F1レースだけでなく川井ちゃんと森脇さんの丁々発止のやり取りを見たいので、DAZNで見るという選択肢は考えていません。

結論から順に書いていき、周辺知識ほど後半に書いていきます。

やり方

1.CSアンテナの設置やスカパー受信確認は一切しないまま、WEBから衛星放送のスカパー(スカパーオンデマンドではなく!)に申し込み、フジテレビNEXTライブ・プレミアムチャンネルを契約。
2.スカパーの契約後、スカパーオンデマンドに申し込み、PCやスマホで見る。

この方法のポイント

スカパーオンデマンドでF1放送を見るためだけに、衛星放送のスカパーと契約するので、CSアンテナ等は一切不要。

チャンネルパック等の契約をしなければ、スカパー基本料金は421円なので、フジテレビライブプレミアム(月額1,296円)と合わせて、月額コストは1,717円。

そのかわりスカパーで多彩なチャンネルをテレビで高画質で見ることは諦める(したくなったらCSアンテナを設置するしかなく、そこまでするならひかりTVやJCOMとの比較分析が必要)

前提知識

2016年度からF1放送はBSでは見れなくなり、CSのフジテレビNEXTライブプレミアムチャンネルでしか見れなくなりました。

そして、CS方法で見るとは、具体的には、スカパー、ひかりTV、JCOMの3つしかありません。

厄介なのがネット配信の取り扱い。

フジテレビオンデマンド、スカパーオンデマンド、楽天SHOWTIME、ニコニコチャンネル、BBTV NEXTの5つでは、CSのフジテレビNEXTライブ・プレミアムチャンネルに相当する、フジテレビNEXTSmartというチャンネルがあり、ほぼ番組内容は同じです。

スポンサーリンク

しかし、F1放送は権利の問題で、CSでの視聴契約を結んだ人しかられないようになっているので、それらのネット配信チャンネルでは、F1放送は見られないようになっています。

したがって、CS契約をしないとF1放送は見られないのが原則で、ネット配信で見る方法はないようにも思えます。

しかし、スカパーの場合、CS放送のスカパーとネット配信のスカパーオンデマンドという二つのチャネルを持っているため、CSスカパーで契約した人は、無料でスカパーオンデマンドも使え、かつ、F1放送もスカパーオンデマンドで見れるようになっています(スカパーオンデマンド側から契約するとみれない)。

詳細はこちら

ひかりTV・J:COMとの比較

じつは、ひかりTVには「ひかりTVどこでも」、J:COMにも「J:COMオンデマンド」という、スカパーオンデマンドに相当するネット配信サービスがあり、ひかりTVやJ:COMとのCS契約さえ結んでいれば、スカパーと同じようにそれらでもF1をネット配信でみることが出来ます。

しかし、J:COMの場合、チャンネルパックが前提となるため、CS契約だけで最低でも月額5000円以上かかります(それに加えてフジテレビとの契約1296円が上乗せされる)。

また、ひかりTVの方は、チューナーレンタルなし&チャンネルパック契約なし、ということもできるのですが、基本料金だけで月1080円かかるので、スカパーに軍配が上がります。さらに、WEBからチャンネル追加・解約などをできるのは新規申込時のみで、その後はCS画面からしかできないので、専用チューナー(レンタル月500円)が無いと何かと不便。

おわりに

私のように、有料チャンネルはNetflixやプライム動画で十分でCS契約は不要なものの、F1だけは見たいという人がほかにいるかどうかはわかりませんが、そういった人にお役に立てば幸いです。