2017年1月8日の日記


1月8日の日記です。

今日は、キャンセルやリスケもあって、昼の1コマのみという非常にうれしい日曜日でした。

ちょっと風邪気味になったので、早く帰ろうと思っていたのですが、少しやりたいことがありました。

何かというと、前からずっとほしかったモニターアームの設置です。

ミーハーな私はこういった通っぽいアイテムが大好きなので、前から欲しかったのですが、ついに買ってしまいました。

エルゴトロンという有名メーカーの製品は高いのでためらっていたのですが、Amazon BasicシリーズでOEM製品が出ていることを知り、即効でポチしました。

で、取り付けた後の写真が以下。

スポンサーリンク

買って大正解。机回りがすっきりしました。

パソコン使わない時に、キーボードを机の奥にやれるのがうれしいです。

しかも、モニターの位置をかなり自由に動かせる反面、ぐらつきはなく、想像以上にしっかりした作りで大満足。

ところで、パソコン作業が原因で肩こりに悩まされている人も多いと思います。

そこで、パーソナルトレーナーとしては、肩こりに効くストレッチなりエクササイズなりを紹介するのが普通かもしれません。

とはいえ、肩こりになった後の話をしたところで本当はあまり筋が良いとは言えず、大事なことは肩こりにならないことです。

中には、パソコン作業の正しい姿勢とか、モニターの正しい高さなんてことを解説している人もいたりしますが、肩こりになる原因は決まっていて、同じ姿勢を長時間継続するからです。

もちろん、背中が丸まっているとかは良くないですが、正しい姿勢なるものさえ覚えれば、長時間パソコン作業しても肩がこらないというのは、まあ、間違いでしょう。

そこで、登場するのがモニターアームです。

疲れたなと思ったら、少し高さや角度を変えたりして、同じ姿勢を取り続けないのが重要かと思います。

まあ、私は肩こりにはならないので、机の上がすっきりしたのが何よりうれしいです。

新年早々、当たりの買い物をしてハイテンションです。

後はコーヒーセットを買うだけ。どれにしようかな。

とりあえず、今日はこれにて営業終了です。

少し体がだるいので家に帰ってゆっくり休みたいと思います。

明日は早朝から赤倉温泉に旅立つのでそれまでに元気になればよいのですが。