WordPress4.7によるHead Cleanerのバグ修正


治ったので誰かのために報告。

先日何も考えずにWordPressを4.7にアップデートしたら、画面の上に4行くらいのエラーコード(?)みたいなものが出てくるようになりました。

素人のため中身がさっぱりわからなかったのですが、Head Cleanerというプラグインが不具合を起こしているらしいというのだけはわかったので、Head Cleanerを停止して、やり過ごしていたのですが、いろいろ調べた結果、エラーメッセージを消すことに成功したのでご紹介。

以下、解決方法を端的に書きます。

<対処法>
WEBFTPツールで、wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.phpと降りていって、Head-cleaner.phpを編集モードで開き、エラーメッセージで指定された行の記述を修正します。

スポンサーリンク

なお、私の場合、同じ記述が複数あったので、間違った行を修正しないように全文をメモ帳にコピペして該当行とその前後の記述を見つけておいた方が良いかと思います。メモ帳の「表示」で「ステータスバー」をオンにすれば右下に行数が表示されるようになります。

<修正前>
foreach ($filters as $filter) {

<修正後>
foreach ((array)$filters as $filter) {

<修正内容>
”(array)”を挿入

これが本質的な解決なのかどころか、一体何をしているのかすらわかりませんが、取り合えずエラーメッセージは出なくなります。

なお、参考にしたのは下記の記事です。本当に感謝。

http://kotori-blog.com/php/foreach_error/
http://donguri075.com/wordpress01/

ところで、最近キュレーションサイトが問題になっていますが、こういった記事も著作権侵害になってしまうのだろうか。

どこかで線が引けるのだろうか。