2016年12月5日の日記


12月5日の日記

今日も普通の一日でした。

それにしても日が短くなりましたね。

WELQ問題の記事を大上段から書き始めてしまったので、とっとと書き終えたいのですが、今日も明日もレッスンが詰まっていてかけそうもないです。

明後日は書けるかな。

といいながら今日もWikipedia関連の本を買ってしまったのでそれ読むまでは書かないかも。

こういうタイムリーな話題は日が経てば経つほど面倒になって来るのでとっとと書いてしまいたいです。

最終的には、自己循環的に格差が格差を拡大していくというところまでもっていきたいのですが、頭の中で全然整理されません。

ただ、この問題は考えれば考えるほど面白いですね。

何が面白いって、自分にはDeNAを批判する資格がないような気がするところでしょうか。

スタジオのお客様は私のデスクの横の筋トレ関連の書棚を見たことあると思いますが、私の口から出るのは全部あの本に書いてあることのリライトです。

もちろん、自分の経験もあるけど、どの本にも書いてない自分の経験知を押し付けたりするほどの度胸はないです。

スポンサーリンク

スクワットの記事なんてまとめサイトに勝手に絵まで流用されていて、初めて見た時はむっとしました。

ただ、その絵自体、私がRippetoeの本の写真を参考にWordで書いたものですからね。

まあでも、Rippetoeもスクワットのフォームの絵について著作権違反だとは言わないでしょう。

そんなの誰の著作権でもないでしょう。

また、全体としてみても、かなり私の方で「リライト」していて、やたら詳細なオリジナル版とは全然違う記事になっていますからね。

ただ、Rippetoeの考えに沿ってなんて謳っているにもかかわらず、全然原著のクオリティーが保たれていないなんて言われたら・・・

そもそも、記述量全然違うし、劣化コピーなのかオリジナルなのかなんて聞かれても・・・

うーむ。著作権とは一体何なんでしょうね。

私のメインブログとWELQに本質的な違いなんてあるのでしょうか。

そんなことより、6日からAmazonでサイバーマンデーが始まりますね。

何を買おうかな。