11月17日の日記


11月17日の日記です。

今日は午前、午後、夜の3コマでした。これぐらいがちょうどいいな。

先ほど、お客様のトレーニングカルテを整理していていろいろと見返してみたのですが、全員が超基本メニューでやってます。

分割している人も全身トレの人も、全員が全員、バーベル複合エクササイズ中心の、これでもかっていうくらい教科書通りの基本メニューです。

何の変哲も工夫もありません。

私のスタジオでは、ニーズが何であれ、基本エクササイズの繰り返しと習得が最優先です。

「学者の病は頭より皆解するを求むるに在り、此れ佳事に似ると雖も、廼ち其の心胸窄陋し、優柔饜飫する能はず、読書の器にあらず」

これは、荻生徂徠の言葉です。

スポンサーリンク

学ぶ者の問題点は最初から全部分かろうとすることにある。これは良いことのように思えるかもしれないが、やってるうちに解ってくるものなのだ。解らない点に出会ったときに、それが気になって心が乱れ、落ち着いていられないような人間は、そもそも何かを学ぶ才能がないと言わざるを得ない。

という意味です。

基本エクサイサイズを繰り返しましょう。よくわからなくても繰り返しましょう。

だんだん自分の体の使い方が分かるようになってきます。

今日も東京タワーはきれいです。

IMG_20151117_200147

どうでもいいけど日記じゃないな。