記事リクエスト


メインブログの方で、いくつか記事のリクエストを頂いているのですが、忘れそうなのでまとめておきます。

今現在、記事のリクエストを頂いているものは下記のとおりです。

1.ダイエット目的で減らすべきはカロリーか炭水化物か
2.筋肉増量と脂肪燃焼の同時実現は可能か
3.筋力と筋肥大の関係
4.最大筋収縮位置でトレーニングするのがよいのか
5.筋肉痛について

1は糖質制限で避けて通れないので近いうちに記事にします。

2は頑張ってみます。

3は自分も興味があります。1から6RMまでは筋力、7から12RMまでは筋肥大、13から20RMは筋持久力なんて言ったところで、あれも超回復みたいなわかりやすさ優先のパッケージソリューション的なもので、実際には連続的なんでしょうね。結局、筋力とか筋肥大といった指標的アウトプットに注目するのではなくて、トレーニングというインプットに対して、神経系、筋細胞、ホルモン分泌等のそれぞれに何が起きるかというスループット的なものを分析するしかなく、本当のアウトプットは個人差あふれるそのMIXでしかないんだと思います。

スポンサーリンク

4はあまり詳しくないので何とも言えませんが、調べてみます。

5については、筋肉痛の仕組みを解明したらノーベル賞という話をどこかで聞いたことがあるのですが、”トレーニング前のストレッチが不要”と同じように、”筋肉痛が残っていてもトレーニングしてよい、筋肉痛はただの炎症である”というのが、”最新のトレーニング科学”のトレンドみたいですね。たぶんこれはエッセー風になるな。

いずれも何とか記事にしてみたいと思います。

他にも記事リクエストがあれば遠慮なくこちらからどうぞ。いつ記事になるかは回答しかねますが。

プライベート空間でダイエット&ボディメイク

image31